ブログが新しくなりました!

はまび! ハマビブログ本日からブログが新しくなりました!

それに伴い、旧ブログは閲覧できなくなりました。
旧ブログ、「はまび!」にもたくさんの有用な投稿があり、寂しくもありますが、
新たな一歩となります。よろしくお願いします。

 


ということで、この記事は「こんなこと考えながらブログ(のテンプレート)を作りました」という投稿です。

羊のメイプル

アクセスしてすぐわかると思われますが、トップページの見た目を大きく変更しています。

実現したかったのは「新しい記事が見やすい画面」です。
多くの人に何度も訪れてもらうことが目的です。

研究室の方や職員の方が一生懸命書いている、すごーく面白いエントリを、是非多くの人に見ていただきたい。。。

ということで、こんな感じのブログになりました。
(このスクリーンショットは制作中の画面なので現在と細部に違いがあります)

パソコンで見たブログ画面

 

トップページには最新の10個の投稿の画像が表示されます。
一番新しい投稿は、パソコンでは左上に、スマホなどの画面の小さいデバイスでも上から順番に表示されるようになります。
スマホではメニューもドロップダウンでの表示になり、操作性は格段にあがった(はず)と思われます。

スマートフォンシュミレータ

シミュレータの画像です。
実際の画面とは異なることがあります。

領域毎にイメージカラーも設定してあります。
投稿数が増えて、賑やかになってきたら、トップページを見るだけでワクワクするような画面になる(はず!)と思います。
※大学総合からの投稿が多いと灰色一色になりますが、カラフルなトップページを維持できると信じています。。

今年度はITセンターもできるだけ情報を発信して行きたいと思います!
「ハマビブログ」みなさん読んでくださいね!