キャリサポ研修合宿2015実施しました

P1010874(ブログ用)

夏休みの最後、9月10・11日の2日間、1年生全員で「研修合宿」に行ってきました。場所は三浦半島にある「湘南国際村センター」

前日は2つの台風が首都圏に近づいていたこともあり、朝は交通機関の乱れがある中、ほぼみんな無事に現地に到着。

始まりは、プロダクトデザインコースの山田先生のキャリアについての講話から。大きな会場でこれから1泊2日、何が始まるのか緊張感がありました。

P1010779 (640x480)

1日目午後からは、A・C・V系バラバラのクラスに分かれました。

初めて言葉を交わす人とのやりとりに戸惑いながらも、自分のことを話すこと、人の話をじっくり聞くこと、言葉以外のコミュニケーションの大切さ、などグループワークを通して、学んでいきました。

P1010782 (640x480)

その結果、数時間後にはみんな打ち解けてきました。

unnamed (6)

外に出て、開放感たっぷりの中でみんなでピース!

P1010799 (640x480)P1010830 (640x480) P1010831 (640x480)

夜は立食パーティ&毎年恒例ビンゴゲーム大会!乾杯の挨拶は杉山先生。

P1010850 (640x480)

司会は研修合宿最多参加の田﨑先生と森山先生。

P1010858 (640x480)

夕食後はそれぞれ卓球したり、友達とおしゃべりをしたりと夜が更けて行きました・・・・・・

 

P1010872 (640x480)

2日目の始まりはポートフォリオ講座から。講師はV系担任の田﨑先生。真剣に聞く人が多い中、昨夜の夜更かしで眠たそうな人もちらほら・・・(笑)

P1010886

最後の時間は各クラスに分かれて、担任の教員によるキャリア講座です。

A系では森山先生の人生モチベーション曲線が披露されていました。

P1010900

V系クラス3では、リースナー先生が企業デザイナーとして取り組んできたことについての話に、みんな興味津々。その後は「2020年の東京オリンピックのコンセプトを考えてみる」というテーマでのブレインストーミングにチャレンジしていました。

P1010902

C系は丸山先生を囲んでの座談会。この写真では見えないけど多くの学生が取り囲んでいました。

P1010909 (640x480)

そして、最後にランチを食べてから現地解散。明るい笑顔で帰って行った学生たちは後期からの大学生活をさらに充実させていくことでしょう!

unnamed

 

(学務課 就職担当)