「ペンタブレット活用術セミナー」を開催しました

先日12月2日(水) 毎年恒例となりました、ワコムクリエイターズカレッジクラブ主催によるペンタブレット活用術セミナー「Intuos Proでタッチ&TRY ペンタブで絵を描こう!」が開催されました。

ペンタブレット活用術セミナー2015_2

セミナーでは事前に申込みした20名の学生が、ペンタブレット「Intuos Pro」に実際に触れ、基本的な使い方からプロが使用するアプリケーションや描画テクニックを学びました。
実はあまり知られていないペンタブレットのアレコレのほか、Photoshopの画像加工、3Dツールまで、2時間 目一杯使って教えて頂きました。
最初はぎこちなくペンタブレットに触れる学生も、セミナー終了間際にはだいぶ慣れた様子で、それぞれが自分らしい個性的な作品をつくり上げていました。
休み時間にも休憩すること無くペンタブレットに触れる学生も多く、思い思いに絵を描いている姿がとても印象的でした。

今回は、セミナーに使用した「Intuos Pro」のほか、
体験コーナーにはなんと!液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズ、Windows搭載タブレット「Cintiq Companion 2」を設置して頂きました。
めったに触れる事が出来ない(家にもなかなか置けない)サイズのタブレットに皆さん興味津々で、特に液晶タブレット21.5型・27型の大型サイズは、描画した際に起きる”モニターとの誤差”が全くなく「自然体に描画ができる」と大好評でした。

多くの学生が液晶タブレットに魅了され、タブレットから離れがたい様子でした。
欲しくなった皆さん、アカデミック版のある学生のうちに頑張って自腹で買いましょう!(笑)

「ペンタブ欲しくなりました」「楽しかった」と大満足だったようで、大変充実したセミナーとなりました。