アートキュレーション演習 森美術館見学編

コンテクストアーツ科目アートキュレーション演習の学外授業として、森美術館を見学しました。

現在開催中の「宇宙と芸術」展を見学後、学芸員の徳山拓一さんのお話を聞く場を設けて頂きました。

ニューヨークの大学で絵画と学芸課程を修め、様々なお仕事を経て現在に至る徳山さん。
学生時代の生活や現在手がけられている六本木アートナイトの話、海外と日本の作家の違いなど、お話頂きました。

また、偶然お会いした建築グループRADの川勝真一さんにもご一緒してもらい、現在進行中のプロジェクトのお話などお聞かせ頂きました。

実はこの2人、とてもすごいキャリアの持ち主で、今後のアートと建築を牽引して行く人達なのです!学生にとっては非常に貴重なお話を聞ける時間になったと思います。

こんな感じで、アートキュレーション演習では、実際に展覧会を観たり様々な現場の方々と関わりながら、実践的に美術を学んで行きます。

あ、「宇宙と芸術」展も素晴らしい作品がめじろ押しの展覧会でしたので、オススメです!

担当教員/森山貴之

img_0674

img_0680