2016こどもアトリエ村・秋「クリスマス準備会・オリジナルカード作り・パステル画体験」を開催しました

12月3日に本学の5号館4階にてこどもアトリエ村・秋

「クリスマス準備会・オリジナルカード作り・パステル画体験」を開催しました。

小学生親子を対象にしたパステルでのクリスマスカード作りです。

今回初めてパステルに触れるこどもたちがほとんどなので

講師からプロジェクターや本を使ってパステルの歴史や素材の説明、

色々なパステル画の紹介をしました。

 

2016%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ab%e7%94%bbblog1ps

 

保護者の方々だけでなくこどもたちも真剣に聞き入っていたのが印象的。

さてワークショップは「ふぁ~っと画法」から始めました。

パステルを小さな網で細かくし、紙にコットンや綿棒、パフなどで色付けしました。

その後練り消しゴムを使って自分の描きたい形を描いていきます。

白く浮き上がって見えますね。

皆さんとても熱中して制作している様子です。

2016%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ab%e7%94%bbblog4ps

Exif_JPEG_PICTURE

 

とても熱中しすぎて次の「がんがん画法」にあまり時間を割けませんでしたが

どれも力作に仕上がっています。

最後はみんなでそれぞれの作品を鑑賞しました。どれも個性あふれた作品です。

こんな手作りカードをもらったら心温まりますよね。

Exif_JPEG_PICTURE

ワークショップで体験したことをぜひお家などで実践してくれたら

とてもうれしいです。ご参加ありがとうございました。

 

それでは次回2017年春に予定している

こどもアトリエ村「ヨコハマ・アート・ピクニック」でお会いできることを

楽しみにしています!