☆彫刻A☆

毎週水曜日は、専門科目(実技)の授業がありません。

他の曜日に比べると、静かな学内です。

そんな水曜日に開講されているのが造形表現!

彫刻Aでは石彫の授業を行っています。

静かな学内に、トントン、カンカン、と石を彫る音だけが響き渡ります。

IMG_5950

中野教授による、石の彫り方の実演です。

IMG_5955

テラコッタ粘土で制作したマケットを隣において、石を彫ります。

IMG_5956

マケットをよく観察しながら丁寧に彫り進めていきます。

IMG_5958

たくさん彫りましたね!

IMG_5954

ハツリ彫りとムシリ彫りの実演です。彫り方にも技法があります。

IMG_5957

課題は「動物」です。

IMG_5952

 

今日は少し暑い日でした。

休憩時には麦茶を飲んで水分補給をします。

野外での制作はとても気持ちがいいです。

これから梅雨がきて夏になる、季節の変わり目になりますので作業着を調節しながら石彫制作を進めていきます。

帽子とタオルは必需品です。

彫刻Aの様子をお届けしました♩