C系1年生授業 テキスタイル②

C系1年生のテキスタイルの授業その②です。

なんだか美味しい匂いがします。

 

DSC_0924

お料理みたいですが、植物染めをしています。
植物の花、葉、根、樹皮などの煎汁で染める染色法です。
これは玉ねぎの皮を煮詰めて染料を抽出しています。

DSC_0933

授業中なのにワインの空き瓶が!!!!

DSC_0935

飲んでいませんよ。シャツを染めています。

DSC_0923

こちらでは糸や輪ゴム、割り箸を使って絞りをしています。
どんな模様に染め上がるか楽しみですね。

DSC_0931
こちらのテーブルでは絞りではなく抜染を行っています。
染めた後に漂白剤を使って模様を描いています。

DSC_0934

葉の形がきれいに付いていますね!
ハンマーで叩いて模様をつける技法です。

DSC_0937 みんなきれいに染まりました。
講評はファッションショー形式です。
そちらの様子は後日お知らせします!!