《クラフト》激しぶワークショップ ハマビフェスタ!

7月のオープンキャンパスが先日行われました。激しぶなワークショップにもかかわらずご来場ありがとうございます!一週回ってかっこいい的なことになってるのかなw

さて、クラフトコースでは1日目は黒文字楊枝作り(菓子きり)、二日目は錫鋳造の箸置きorペンダント制作となっておりました。『ものずくり』大好きです!とか『かなかなか普段体験できないことなので』とか動機は様々でしたが皆さん和気あいあいと楽しんでました。

DSC_4801DSC_4465

錫鋳造の枝豆箸置きorペンダントの様子です。早速大注目のデモンストレーションが行われました。金属をドロドロになるまで溶かして型に流し入れるところです。                              DSC_4868

ヤスリで磨きますよ!地道な行程ですが金属が徐々にピカピカしてくるとニヤニヤ、笑顔に〜。                   DSC_4877 DSC_4878

『ものずくり』って一緒にやってるとなんでかすぐ仲良くなっちゃうんですよね〜。不思議な力あるよね。                DSC_4859

 

こちらは黒文字楊枝(菓子きり)のワークショップ風景です。最後は自分で作った楊枝で羊羹を切ったり刺したり実際に使って食べたり!します。DSC_4751

どんな形にしたらよく切れておいしく食べれるかなー。そうゆうところもデザインしていかないとね。

DSC_4798 DSC_4828

この時が一番ドキドキする瞬間だね。だってデザインして削ったりしてきた今までの苦労が意味なかったりするもんねw              DSC_4756DSC_4784