【VCD②年】amana著作権レクチャー!

写真表現課題が終わり、
本日からVCD2年生はデジタルフォトコラージュの課題に入ります!

blog5

現実ではありえない空間などを表現出来るのが面白いですよね!
そして、今回課題を制作していく上でみんなに勉強してもらいたいことが・・・

blog6

著作権です!
前回の写真表現でお世話になったamanaさんに
今回は著作権レクチャーをしていただきました。
いつもありがとうございます!

今回のフォトコラージュの課題では、
amanaさんが特別に写真を提供してくださることになっています。
人物写真や動物の写真、風景、
私たちでは絶対に撮ることの出来ない宇宙の写真まで・・・!
自分が撮影したものではない写真を使わせてもらうのだから、
管理はしっかりしなきゃいけないですね!

blog4

最近は著作権の問題も多いんだそう。
大丈夫だと思ってやっていたことが、実はトラブルの種だったり・・・
みんなも他人事ではありませんね。
とても真剣!

blog2 blog1blog3

レクチャー後は先生が制作時に役立つ技をみんなに伝授!
Photoshopで切り抜き、合成、影もつければリアルな仕上がりに!
明るさも色の変更も自由自在!
前回に引き続き難しい課題だけど、
楽しみながら制作していきましょ〜!