【V系①年】どんな缶を贈る?

VDⅣaの授業は前回講評が終わり
新しい課題、パッケージデザインに入りました!
台風の影響で学生はまばら・・・
少し寂しいですが、張り切って課題説明に行きましょう!

blog9

今回は誰かに贈ることを想定して
ギフト用の缶のパッケージを制作していきます。
母の日でもよし、誰かの誕生日でもよし、
今の時期だったらハロウィンも面白そうですね!

blog1

blog6

課題説明では
パッケージデザインとは、から始まって
パッケージデザインに必要なスキル、パッケージの種類などなど
様々な身になる話が!

blog5

性別や年代で色の好みが変わるという話も。
確かに女性はピンク、男性は青などが好きなイメージがありますね。
赤色は40代男性が好きな割合が高め!
仕事などでやる気が欲しかったり、元気を求める層に多いんだそうです。
ピンクはいつの時代も女性には人気の色ですよね。
色の持つ力ってすごいです!

blog4

こちらは先生が実際にデザインしたパッケージです!
お菓子のパッケージかと思いきや・・・

blog3

実は中には子供用の靴が!
(アップしすぎて分かりづらいですが・・・)
こうして実際のパッケージを見比べてみたり、
商品の特徴やターゲットを明確にしていくことで
よりパッケージの制作がしやすくなりますね。

blog2

blog8

みんなは誰にどんな缶をプレゼントするのかな?
きっとそれぞれ特別な想いがこもった素敵な缶になるのでしょうね。
まだ始まったばかりですが、今からワクワクです!