2017年度金兎賞 海外美術研修 その2

金兎賞 海外美術研修も2日目に突入。

2日目も美術館三昧の充実した1日だったとのこと。現地の様子が届きましたのでご紹介します!

 

アメリカにおいて、多くのコレクションを持つ美術館の一つであるヒューストン美術館
(The Museum of Fine Arts, Houston)へ。
0307_1-2
常設展が充実しており、特に絵画では14世紀から20世紀までの幅広い時代の作品をじっくり鑑賞できます。
0307_2-2
0307_3
ヒューストン美術館を堪能した後は、メニル・コレクション(The Menil Collection)へ。
メニル・コレクションは、メニル夫妻の蒐集した現代美術作品を中心とした美術館です。
0307_4-2
本館は改装中のため現在閉館中。
開館している3箇所の付属美術館を楽しみました。
こちらではサイ・トゥオンブリー、ダン・フレイヴィンなどの現代美術作品を鑑賞しました。
0307_5-2
ヒューストン美術館彫刻庭園のマティスの作品と荒さん
0307-6
残念ながら撮影禁止だったそうなのですが、メニルコレクションのすぐ隣のロスコ・チャペル(Rothko Chapel)も見学。ロスコ・チャペルはその名の通り、礼拝堂です。
チャペルの壁面にはマーク・ロスコの作品がかけられていて、ロスコの絵に囲まれてゆっくり過ごされたそうです。
とても静かで落ち着いた、素敵な空間とのことでした。。。
 0307-6
宇宙センターあり、美術館ありの素敵な都市、ヒューストン2日間。
3日目はいよいよニューヨークへ向かいます!