【2年生】学外オリエンテーション

桜が咲いて散って、いよいよ新学期です!
彫刻コース2年生は授業前に学外オリエンテーションを行いました!
テーマは野外彫刻ツアー!「市が尾彫刻のプロムナード」という本学彫刻コース中野滋教授の手がけた、野外彫刻のある街並みを見学します。

unnamed-8unnamed-3市が尾駅を出て早速彫刻を発見!
「本を読むネコ」というこの石彫作品は、講師の関孝行先生の作品。可愛さ全開です。。。unnamed-1さらに歩いて行くと大きな作品!その大きさに圧倒されますね。

unnamed-4公園にも彫刻作品が。。。ものすごく風景に溶け込んでいます!隣に座ればサックスの音色が聞こえてきそう(?)

unnamed-5unnamed-6同じ公園内に設置されている騎馬像は彫刻コース中野滋教授の作品です!騎馬像というと力強いイメージですが、こちらはポニーと少年の組み合わせ。子供達が遊ぶ公園で一緒の時間を共有しているようにも感じますね。

その他にも紹介できないほど多くの彫刻作品が街には点在していました!普段何気なく目にしている野外彫刻ですが、彫刻があることで様々な影響を生むことができます。「彫刻のあるまちづくり」を通して、社会と彫刻との関係性について考える良いきっかけになったのではないかと思います!