【イラスト・VCD③年合同】モリサワセミナー

先週は株式会社モリサワから講師の方をお招きして
文字についてのセミナーを開催しました!

morisawa_8

文字の種類や特徴、文字が出来上がるまでの工程、
場面やデザインに合わせた文字の選び方などなど、
とっても為になるお話ばかり・・・!

例えば・・・みんなが普段利用している駅などの案内板、
見てすぐに情報が入るように、
基本的には太く輪郭がハッキリしたフォントが使われています。

ですが、実は横浜の馬車道駅だけは例外で・・・
駅名標が通常より線が細い、明朝体というフォントで記されているんです!
レンガ造りのオシャレな駅に合わせたのでしょうか?
馬車道駅のキャラクターが出ていて面白いですね。
興味のある方はぜひ実際に見比べに行ってみてください。

他にもクイズが出題されたり・・・

morisawa_2

morisawa_7

問題に果敢に挑む学生・・・!
見事正解を答えていました!

morisawa_5

morisawa_9

それ以外にも行間、文字サイズ、文字の組み方などなど
美大生にとって目から鱗な情報がたくさん!
貴重な資料もたくさんいただいて、これでポートフォリオ作りも怖いものなし!

morisawa_4

morisawa_3

学生も知識を得られるよう写真を撮ったりメモをしたり・・・

私たちはみんな文字に囲まれて生活をしています。
だからこそ読者目線になり、隅々まで気を配ってあげることが大切なんですね。

今回学んだことはきっと今後の制作に活かされていくでしょう・・・
楽しみです!
モリサワさん、貴重なお時間ありがとうございました!