【3年生】ガラス実習

彫刻コース3年生はガラス実習中です!
粘土でつくった原型を型取りしてガラスを流し込む「パート・ド・ヴェール」という技法を学びます。
今回はいよいよ流し込んだガラスを取り出す作業!

unnamed-1

↑こちらが石膏の型。道具を使って中のガラスを傷つけないように割り出すと。。。
unnamedきれいなガラス作品がでてきました!横顔の女性像ですね。ここから修正と仕上げを行っていきます!unnamed-4機械を使って余分なパーツをカットし。。。unnamed-3 unnamed-2リューターという工具で細部の彫り込みや磨き作業をしていきます。
仕上げによって作品の雰囲気もだいぶ変化します。
どんなガラス彫刻が出来上がるか楽しみですね!