VD1 クラス3_講評

VD1年 クラス/課題講評☆

基本図形による幾何構成/イメージ対比構成

 これまでの第1課題から第4課題を通して明度や色彩、配色関係など
今後の制作の基本となる色の知識を学んできました。
制作していく中で長い付き合いになる色味についてしっかり自分の力できるか期待です!

 講評を行った第5課題の基本図形による幾何構成と第6課題のイメージ対比構成は
1年生にとって「自分の考えたイメージに合う構成を探る」課題となりました。

早速、クロッキー帳に課題に合わせたラフスケッチを行っていきます☆
教員によるラフ案チェックを受け更に表現したい方へ構成を練っていきます!
2genn作業1

2genn作業2

2genn作業3

2genn作業5

2genn全体

いざ!!講評へ!!

 ☆幾何構成では、指定された形と数のモチーフを個々に配置。何を考えて配置したのか
選んだ配色について発表していきます。
幾何構成

 イメージ対比では、暗い/明るい、重い/軽い、など対比する言葉を選び
イメージに合わせた構成を行い。何の言葉を選び、構成、配色したのかを発表していきます。
イメージ対比

 講評の中では、意図した構成になっているのか、選んだ配色はどうなのか教員による具体的な指導を受けていきます。今後、自分のイメージを元に作品を制作する事が多くなっていくので自分のイメージに沿った制作をしてほしいです☆