[プロダクト2年] 基礎1 〜 シリコン注型 〜

毎週異なる素材と加工法を学ぶこの課題。
今週はシリコン注型と石膏注型にチャレンジしてます。

基本造形を簡単に複製出来るこの加工法は、注型後に様々な
応用が出来ちゃいますよ!

透明な樹脂や色を付けた樹脂で作ったり、中を空にしたり、
中に異素材を入れたり、柔らかい素材でも作れちゃう。
今回は、中継後に塗装したりメッキをかけたりしてみますよ!

今日までの工程で「注型用の型」が出来たので、
木曜からはいよいよ注型品を沢山作ります!

↑出来た型を使ってこんな感じで注型品を量産するよ!

 

石膏注型は、先週バキューム成型したものを型にして石膏を
流し込みました。
余ったシリコンも流し込んでみたので脱型が楽しみですね!

プロダクトの今後3年間の各課題では、模型制作が必須です。
この課題で学んだ技術や素材が、とっても活かされますヨ!!

初めて触れる素材や加工法で、戸惑いはあるものの、みなさん
楽しんで課題に取り組めているのもステキですね!

課題って「やらされている」意識をもちがちだけど、
「楽しむ」「面白がる」意識を持つ様に心がけるだけで、
学びの深さが雲泥の差!!!
この調子でどんどん楽しんじゃおう!!

次週は、注型工程と完成した注型品を紹介しますね!

お楽しみに!!