【映像3年】短編映画「奪還」制作

こんにちは、映像メディアデザイン研究室です!

今回は映像3年生のグループ課題「奪還」の撮影風景をちょこっと紹介します。

3年生約30名が3チームに分かれ、「奪還」というオリジナル脚本をベースに、短編のアクション映画制作に臨みました。

各チーム絵コンテを作成後、それぞれ監督やカメラマン、役者に分かれて撮影をします。

絵コンテのイメージに合わせて、衣装の選定やメイクも学生自身で行い、各グループ工夫しながら撮影に挑んでいました!

銃の構えが様になてますね。

撮影後はPremiere proやAfter effectsを用いて動画の色味、効果音やBGM、エフェクトをつけていく作業を行っていました!

 

今回の撮影、色味が不思議なので気がついている方もいるかもしれませんが実は白黒フィルムで撮影を行いました。

現像データをPhotoshopでカラー化してみたのですが、予想より綺麗に色がつくものですね。

 

今回のブログ用に使用した機材はこちら

[Nikon F]

1959年から発売したニコンFマウントを搭載したニコン初の一眼レフカメラです。

現在でも活躍している一眼レフカメラのニコンFレンズは、ほぼ全て取り付け可能です!

故にマニュアルフォーカスでしか撮影できないので、スナップ写真など授業内での写真撮影は少し難しく感じましたね。

実はこのカメラ、以前オープンキャンパスのDMでセンターを飾ったカメラでもあります!

前回に引き続きのBWフィルムだったのでそろそろネガフィルムで撮りたいところ…

以上映像メディアデザイン研究室からでした!