ゴールデンウィークの初日となる4月29日(土)に恒例の小学生向け講座「こどもアトリエ村・春 ヨコハマ・アート・ピクニック」(黄金町エリアマネジメントセンター共催)を本学のグラウンドで開催しました。
当日は文句なしの晴れ!講座開催にぴったりの太陽と今回はぜひとも必要だった風もほどよく、、、かなり吹いています。
美術に興味をもってほしい、という小学生への思いを込めて3つのワークショップを用意しました。
まずはワークショップ①とうめいキャンバスで描こう!(講師:井上絢子)
透明のアクリル板をキャンバスと見立て、アクリル板を通して見える風景をそのままアクリル絵の具で描いていきました。まずは黒サインペンで輪郭から。
それからアクリル絵の具で思い思いに色を塗り重ねます。
みんな立派な作品ができました!
ワークショップ②わしゃわしゃ凧をつくろう!(講師:ユニス・ルック)では、カラフルでユニークな虫の凧を制作。まず画用紙を2つ折りにして凧にしたい虫のモチーフの輪郭半分を描き、はさみで切ります。広げると左右対称の虫のモチーフ出来上がり!
色を塗ります。
糸と色紙テープを付けて、さあ飛ばしましょう!
ワークショップ③第二回 こども忍者対戦!~ハマビの乱~(講師:杉山孝貴)は前年度に引き続き制作したものが最後は形を変える様はまさに忍者の術!
まずは約10メートルの筒状の透明ビニールを2つ用意し、それぞれに絵を描いたりテープで飾ったりしました。
参加者は忍者のような服装でいらしてます。
扇風機でビニールに風を入れました。すると平面だったビニールが膨らみ立体的になり動き出します。子供たちは大歓声!
風に揺られて低く高く、2本の筒がぶつかり合いまさにハマビの乱!
子供たちが制作する楽しさを感じてもらえた3つのワークショップでした。参加いただいた小学生の皆さん、保護者の方々、大変有難うございました。
次回小学生向け講座「アトリエ村」は秋に行う予定です。
お楽しみに。