【ウェブデザインⅠ】最終課題ガイダンス

 

最終課題の制作が始まりました!

Webサイト構築の基本スキルを修得する選択科目【ウェブデザインⅠ】受講者が100名を超える本クラスでは、教員2名に加え、助手、SA(スチューデント・アシスタント)を導入、万全な体制でスキル修得をサポートしています。

1~9週目ではWebサイト構築の基礎である HTML・CSS について学び、10週目以降は本講義の最終課題である自身のポートフォリオサイト作りに取り組んで行きます。10週目となる今回は最終課題のガイダンスが開かれ、特徴的な作品を中心に過去の受講者が制作したサイトの紹介が行われました。

スチューデントアシスタントによるプレゼンテーションの様子

SAによるポートフォリオサイトのプレゼン

一通り過去作品を鑑賞した後は、SA 髙辻俊悟さん(クラフト専攻4年生/ウェブデザイン実務士取得見込)が本科目を受講した際に構築したポートフォリオサイトのプレゼンテーションをしてくれました。

◽️本人のコメント
今回の授業では、昔この授業で制作したサイトと、そのサイトをブラッシュアップしたものをプレゼンしました。ブラッシュアップしたサイトでは2年生が最終課題をやるにあたって応用が効きそうなデザインを使って制作しました。
少しでも良い最終課題になるようにSAとしてお手伝い頑張ります!

◽️担当教員のコメント
髙辻さんは、受講当初から高いスキルを持っていた訳ではなく、本科目を毎回熱心に受講され、自ら様々な手法を試行錯誤されたことで、優れたポートフォリオサイトとなりました。今回、僅かな時間の披露のためにブラッシュアップまでしてくださっています。髙辻さんのサポートにより、後に続く受講者が現れることを期待しています。

終了後には質問コーナーも設けられましたが、授業内では未紹介の斜めにカットされた画像に興味津々といった様子。参考作品として先輩たちの作品を見る機会は多いですが、制作中の話を聞ける機会は少ないですから貴重な経験ですね! みんなイメージは掴めたかな?