【映像4年】卒業制作に向けて

こんにちは、映像メディアデザイン研究室です!

今回は卒業制作に向けて制作している4年生について紹介します!

4年生は卒業制作の企画プレゼンを控えた大事な時期。

この日は企画プレゼン前にどう言った内容で卒業制作を考えているのかを4年生間で話し合いました。

4年間の集大成に向けた最後の作品なので、みんな真剣な趣で先生や同級生の話を聞いていました。

余裕の表情も見せていたので、このまま思い詰めすぎず卒業制作に励んでもらえたらと言う気持ちで企画プレゼンを楽しみにしています!

 

今回のブログ用に使用した機材はこちら

[Canon EOS R]

前回に引き続きCanonのEOS Rです!

ミラーレスカメラって何?と言った声を聞いたので簡単に紹介します。

ざっくり説明すると言葉通りそのまま「鏡がある」か「鏡がない」かです。

右の一眼レフカメラには斜めについた鏡があるのですが、この反射を利用してファインダー(覗き窓)から被写体を確認します。

ミラーレスには鏡がないため、その分うすい!小さい!軽い!のいいとこ取りのようなカメラです。

ただ現実の景色をデータ化→ファインダー内のモニターに写す工程があるため、鏡を利用して確認する一眼レフカメラと比べるとコンマ何秒か遅れてしまいます…

最新型は改善されているかもしれませんが、バッテリーの消耗は早く、エコモードにすると起動に一瞬時間を有してしまうため瞬間を撮影するのは苦手な印象ですね。

ミラーレスと一眼レフの違いを覚えてミラーレス一眼レフカメラと呼ばないようにして行きましょう!

 

以上映像メディアデザイン研究室からでした!