【プロダクト2年】PD基礎Ⅲ「ダンボールスツール」中間検討会

こんにちは。

先日、2年生の芸祭前の課題の中間検討会が行われました!
この課題では、ダンボール板を素材とした「スツール」と、スツールの魅力を伝える「プレゼンテーションボード」を制作します。

学生たちの個性が光る素晴らしいデザインが多数発表されました。

 

こちらは、鼓(つづみ)と幾何学をイメージした作品です。

試作の段階から数多くののパターンを用意し、細かい修正を繰り返しながら、とても綺麗なフォルムを探っていました!

次に紹介するのは、遊具のように3人でバランスを取るスツールです。強度を高めるため、座る部分に三角柱を取り入れた構造が工夫されていますね。

外側のフォルムの綺麗さを保ちながら、内部の強度設計にもしっかり気を配っています。

こちらは、円柱を組み合わせて形を変えながらサイズを変え、雲のような形になるようデザインしたスツールです。

サイズや形状を自由に変えられるため、実際に使うシーンに応じた多様なスタイルが楽しめそうです。

こちらのスツールは、三角柱を組み合わせ様々な方向から座ることのできる作品です。

向きを変えることで1つのスツールが様々なシュチュエーションに対応できるユニークなアイデアですね。

こちらは、万華鏡をイメージしたスツールです。

美しい模様が目を惹き、さらに座り心地の良さも感じさせるデザインです。

お見せできなかった他の学生もありましたが、どれも個性豊かで、形や構造、様々なアイデアがどの作品も工夫が詰まっていて、今後のブラッシュアップや最終的な仕上がりがとても楽しみです!