うるしぬりぬりの巻。

漆(うるし)ってご存知ですか?

漆はお椀や、お寺などに塗られている樹の樹液でできた最高級塗料の事です。

クラフトコースでは二年生で漆塗り体験ができます。

まずは漆を塗る前に、器をロクロで挽いて完成させます。http://yokohama-art.info/blog/wp/2016/12/02/c-cra/4059/←木のうつわ制作編

dsc_2717

みんなの個性豊かなうつわができました!dsc_2843

 

漆の樹の実物がこちら。この樹からうるしの樹液を採取しているんですよ。dsc_2831

初めての漆にドキドキわくわく。ニヤニヤ。dsc_2844

真っ白だった木の器がどのように変化していくのか楽しみですね!乞うご期待!

dsc_2850

二年生は技がまた1つ増えました。。。こうやって1つ1つ技術を身につけて自分の好きな表現ができるようになります。

テーブルも作ってお椀も作って漆も塗って、まだまだやる事いっぱいあるけど頑張ってね!