【プロダクト2年】PD基礎Ⅱ「まもるカタチ」講評会

こんにちは。
今日は2年生の前期最後の課題の後半戦、講評会でした!
この課題では「まもる」をテーマに、ダンボールを材料に鶏卵パッケージに必要とされる機能と造形を検証から理解し、さらに「観察」や「考察」の精度をあげて作品を制作する課題です。

この作品はトゲをテーマに当初はウニやクリのようなトゲが卵を守ってくれるアイデアから着想し、最終的にトゲを洗練させる形で作品になりました。

こちらは手で包むイメージから形の試行錯誤を繰り返し、最終的に手をそのまま形に落とし込んだ作品になりました。プロセスでも何度も手の形や構造を修正していた点が先生からも素直で、デザインプロセスとして良いと褒められていましたね!

とても完成度の高い車を作り切りましたね!意外とタイヤがクッション性を持って卵も割れなかったので良い結果が出せました。

その他にもロケットのような足のついたデザインや、宇宙船のような形をしたでざいん、ニワトリの形など個性的な作品が集まり、とても見応えのある講評になりました。