「キャリアデザインⅠ」では美大生としての視野を拡げるための内容を展開しています。後期最初は、社会で活躍している本学の卒業生たちを迎えています。
第1弾では、広告グラフィックデザイナーとGIFアニメーション作家のお二人!
広告制作会社株式会社第一紙行のグラフィックデザイナー岩渕茜さんは、グラフィックデザインコース(現ビジュアルコミュニケーションデザインコース)を卒業後、入社2年目で多くの企業広告制作に携わっています。実際の制作物を見せながら、就職活動から入社後の様子をわかりやすく話して下さいました。
GIFアニメーション作家の伊豆見香苗さんは、映像メディアデザインコースを卒業後、企業へ就職した後、フリーランスで活躍。今年夏にLINEスタンプで月間ダウンロード数1位を獲得!また、卒業制作を観たあるミュージシャンからのオファーでMVアニメーションを作成するなど幅広く仕事をしているそうです。 参考:20代向け情報サイト「wizoom」インタビュー記事
企業で働くこととフリーランスで働くこと。両方の話を同時に聴くことでどちらが自分に向いているのか?どう社会に出ていきたいのか?を考えるきっかけになったと思います。また、学生時代にアルバイトで多くの社会人と関わった経験やポートフォリオの準備について学生たちは高い関心事のようで、熱心に聞いていました。
在校生からは、「フリーランスはどうやって依頼が来るのか?」「好きな映画や作品は?」「スランプになったことはないか?」といった質問が出ました。
授業終了後、先輩たちの周りやポートフォリオに学生たちが集まり、交流が続いていました。やはり直接卒業生の話を聴くことは、心に響きますね。
第2弾は「3年以上企業で働くことと転職とは?」について卒業生が語ってくれる予定です。引き続き、キャリアデザイン授業にご注目あれ!
※公開授業の為、在校生・本学教職員は誰でも聴講できます!
(キャリア支援担当)