【イラストレーションコース4年】松本猛先生講義 in ちひろ美術館・東京

みなさまこんにちは!イラストレーション研究室です。

 

 

猛暑が差し迫る中、いかがお過ごしでしょうか?

筆者は最近、お風呂上がりにアイスクリンをよく食べております。あのクリミーで優しい甘さにノスタルジーを感じながら、窓を開けて夜風に吹かれアイスクリンを頬張る。それはそれは、筆舌に尽くしがたい幸福な時間であります…。(パッケージもレトロでかわいい!)

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・

 

それはさておいて…。今回のブログは、6月14日に行われた松本猛先生の講義の様子をお届けしたいと思います!

講義は東京の練馬区下石神井にある、ちひろ美術館・東京にて行われました。初めての課外授業に、学生たちも副手たちもワクワクです!

 

松本猛先生は、絵本作家であるいわさきちひろさんのご子息であり、美術・絵本評論家としてご活躍しながら、ちひろ美術館・東京では常任顧問、安曇野ちひろ美術館では館長を勤めておられます。

 

岩崎先生の貴重なお話に耳を傾ける学生たち。

 

母であるいわさきちひろさんの生前の思い出話から、美術館の床材への拘りまで…。様々なお話をしてくださいました。

 

 

故エリック・カールさんのお話も。

 

講義後、学生たちは常設展や、特別展の「エリック・カールとアメリカの絵本画家たち」を鑑賞しました。卒業制作に向けて、いい刺激になったかと思います!

 

ブログをご覧のみなさまもぜひ、ちひろ美術館・東京へ足を運んでみてください!とっても素敵なところですよ〜。

 

ちひろ美術館 URL

https://chihiro.jp/tokyo/

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・

 

ではまた、次回のブログでお会いしましょう。アディオ〜ス😎