【映像3年】インスタレーションゼミ

こんにちは!
映像メディアデザインコース3年生は、この時期3つのゼミに分かれて授業を行います。
今回はその中の1つ、インスタレーションゼミの授業の様子を紹介します!


このゼミでは、現代美術家の本間純先生のご指導のもと、サイトスペシフィックな(場所の特性に合わせた)展示の技術を学んでいきます。
課題名は「くじ引きインスタレーション」。3号館の様々な場所をくじ引きで学生に割り当て、各々がそれぞれの場所で作品制作に臨みます!


設営場所を決める、運命のガチャガチャ。


ガチャガチャで引き当てた場所で、思い思いの制作が展開されていきます。作品そのものだけでなく、ライティングにこだわることも重要です。


中には、「トイレ」のような普段展示に使われないむずかしい場所を引き当てた人も。しかし、そこからアイディアとコンセプトを練り、見事に作品を形にしています!


そして皆の作品が仕上がった今週、講評が行われました。それぞれの場所の特性をいかに表現に取り入れているかが、評価のポイントとなります。


それぞれの場所の特性に応じて、個性豊かな作品が出揃いました。

講評の中では、「あたえられた条件や制約に向き合い、そこからいかにアイディアを生み出していくかが創作においても人生においても大事」という、先生からの印象的なお話しもありました。
あたえられた条件や制約をいかに楽しむかという、創作においてとても大切な姿勢を学ぶ課題となりました。