火の仕事と火の神様

クラフトコースではよく火を使って授業をおこなうことがあります。

今回は2年生の授業をみていこうと思います。

dsc_2427

こちらは体力と力が必要な仕事です。

鉄を叩いて曲げたり伸ばしたりひねったり潰したりと。。。

dsc_2420

トンテントンテン。トンテントンテン。dsc_6240

刀をつくる鍛冶屋さんみたいな仕事ですね。トンテンカン。

 

サポートしてもらいながら力一杯曲げます。dsc_2465

 

 

 

一方、こちらは火を使った繊細な仕事です。dsc_2446

ジュエリー制作をしているところです。息を止めて慎重に銀と銀のパーツをくっつけてます。

dsc_2447

そーっと火であぶりながら溶かしてくっつけます。dsc_2451

もっと近くでみてみましょう。

dsc_2454

 

くっついたー!の瞬間!くっつく瞬間が肉眼でみえますよ。

dsc_2455

ところでなんですが、先日鞴際を行いました。

横浜市ではここ横浜美術大学だけが『鞴祭』をしている様です!!来賓の方から卒業生、在学生まで、みんなで火の神様にお参りをして安全に作業が行われる様に御願いしました!!!

 

%e9%9e%b4%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86