【プロダクト2年】PD基礎Ⅰ「スピードラーニング」

みなさんこんにちは!
プロダクトコースでは今、2年生の初めての課題はスピードラーニングということで、樹脂や石膏、金属など様々な素材の特性を実習を通じて学んでいます。

先週は箸置きの原型作りと型取りを行って、樹脂を流し込みまでをしました。

今週は型に流し込んだ樹脂を取り出し、感動の瞬間を迎えました。

樹脂の型から外したばかりの箸置きです。
この後完成度を高めるための研磨作業で、より透明で綺麗な作品へと仕上がります〜。
完成が楽しみですね。

狙った透明感のある青色の樹脂を型に流し込めましたね。とってもきれいに形が取れています。

箸を乗せた時にぷにっと変形した形を表現しているそうです✨

こちらは生卵のデザインの箸置きです。お箸を置くとべちゃっとしてしまうような、遊び心のあるデザインです!磨き上げてピカピカになってよりリアルな卵になるのがたのしみですね🍳

そのほかにも樹脂の中にラメをいれた船を作っている人もいました🚢✨

樹脂の型取りのほかにも、はんだの溶接の技法を通じて、プロダクトデザイナーに必須となる加工技法や素材への幅広い知識を学んでいます。

今後も様々な造形手法のプロセスの他にスケッチやカラーハンティングなど、プロダクトを創造する上で大切なアイデアを形にする基礎を学んで行きます。

これからのみんなのアイデアやもの作りにどのように活かされてくるか。とってもたのしみです。