【共通基礎1年】 『造形』 「ストローによる造形」

心地よい春の陽気が続くなか、

今週から新1年生『造形』 の授業がスタートしました!

 

4/19(金)の課題は「ストローによる造形」でした。

黒、茶、白の3色のストローを用いて、

「未知の生物」「規則性」「道具」のなかからテーマを選び、

自由に造形していきます。

みんな黙々と作業していきます…..

すごい集中力!

切ったり、曲げたり、

質感を出してみたり….

編んでみたり….

ストローがさまざまな表情を見せます!

1年生の新鮮なアイデアによって素材の可能性はどんどん広がっていきます。

こういうときはとにかく手を動かしてみることが大事!

「何になるかわからないけど…」と言いながらも、

すでに魅力的になってきています。

そうして試行錯誤してできたものがこちら!

 

お花、クオリティが高いですね。

色の特性、ストローの質感を活かしていて、

今回の課題ならではの作品ができました!

「未知の生物」として、嫌いな虫をさらに嫌に作ったそうです!

「ブブッ」というタイトルが嫌な感じを引き出していてナイスなセンスです。

3点で立っているのも空間として魅力的です!

こちらは鉛筆と消しゴム。

消しゴムが本物かと思うくらいリアルでびっくりしました….!

少し汚れているところまで観察できていて素晴らしいです。

 

今回のクラスでは、「モノ」的な作品が多かったですが、

他のクラスではまた空間的な作品が多かったり、

学生同士影響しながら傾向も生まれます。

 

大学生活4年間で同級生の作品を見たり、

展示に行ったり、生活のなかで面白いものを見つけたり、

自分のなかの五感による感動を増やしていってくれたらと思います!

とっても素晴らしいスタートとなりました!

 

次回は、トレーシングペーパー、折り紙、綿、持ち込んだ雑誌などの新しい素材で作品を作ります!

雑誌は特にどんな雑誌を持ってくるかもポイントになってきそうですね!

どんな作品ができるか、お楽しみに!