銅版画 − コンテクストアーツ(版画演習)−

毎週金曜日の午後、版画室では版画演習が行われています。

この授業では銅版画を学んでいて、主に、エッチングとメゾチントの技法を学びます。

今はメゾチントの技法を学んでいるところです。

版画1

これは版の目立てをしているところですね。

 

版画2

ベルソーという道具の代わりに、先生が考案したカッターの刃を重ねて束ねた道具を使って目立てをしていきます。こういうのでもできちゃうんですね!すごい!

しかし目立ては根気のいる作業です。大変だけど、大事な行程なのでしっかり目立てをしていきます。

版画3

メゾチントの原理を説明しているところですね。

版画4

スクレーパーとバニッシャーという道具を使って 、目立てした面を削り描いていきます。

版画5

スクレーパー

版画6

バニッシャー

 

削ったところが明るく描写されていくというわけです。

この技法を使ってどんな作品ができるのか楽しみです!!