絵画・彫刻Ⅱ「寄り合う形、引き合う形」

絵画・彫刻Ⅱの授業風景をご紹介します⭐︎ミ

授業を履修しているのは、4月から美大生となった1年生です。

様々な作品制作に取り組み日々スキルアップしている皆さんです。

絵画彫刻Ⅰ・Ⅱでは、自分の石膏の手をよく観察して塑造したり、モデルさんを観て胸像彫刻の制作をしたり、楽焼という焼き物を経験したりしてきました。たった半年間ですが、観る力や表現する力が伸びてきています。

blog5 blog6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は「寄り合う形、引き合う形」というテーマで制作しています。

テラコッタ粘土で模刻をするために、今日はその形を考えました。

発泡スチロールなどの軽い素材でできたシンプルな形を、伸縮性のある繊維でできた黒い袋(黒タイツを切ったもの)に入れて構成していきます。

生命感のある美しい形を求めて、形のバランスや量感を考えました。

明日から模刻が始まります。皆さん、素敵な作品を作ってくださいね♪楽しみにしています!

「寄り合う形、引き合う形」の参考作品です

「寄り合う形、引き合う形」の参考作品です

自分の求める形に合うモチーフを作ります

自分の求める形に合うモチーフを作ります

形をよく観察してデッサンします

形をよく観察してデッサンします

形は十人十色です

形は十人十色です