C系1年生 テキスタイルの授業風景

C系1年生の後期のテキスタイルの授業では、
スクリーンプリントでのてぬぐい制作と、てぬぐいの柄をもとにつづれ織りを学びます。

モチーフは「果物か野菜」。

今年は、玉ねぎ、りんご、なし、とうがらし、オクラ、オレンジ、ピーマンなどが集まりました。

blg_%e4%b8%8b%e6%8f%8f%e3%81%8d%e3%82%aa%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%af blg_%e3%82%aa%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%af

よーく観察し、野菜や果物を切ったりしながら下描き、オペークをすすめていきます。

blg_%e7%b4%97%e5%bc%b5%e3%82%8a2

紗張りも自分たちで行います。

 

blg_%e7%b4%97%e5%bc%b5%e3%82%8a
しっかりマスクとメガネ着用!!
ナウシカみたいですね。

blg_%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%82%8a

 

blg_%e6%8d%ba%e6%9f%93

 

下描きができたら、感光・製版しプリントしていきます。

ちゃんとリピートできているかな?

blg_%e8%ac%9b%e8%a9%95%e4%bc%9a%ef%bc%92

そして、てぬぐいが完成し、先週は中間講評が行われました。
カラフルな野菜や果物がずらりと並んでおります!

blg%ef%bc%bfpiccollage%e3%81%a6%e3%81%ac%e3%81%8f%e3%82%99%e3%81%84

完成した喜びも束の間のひととき。
さあ、次はつづれ織りがはじまりますよー!

blg_%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%82%99%e3%82%8c%ef%bc%91
———————————————————————————-

◆おまけの一コマ◆

織りの授業ではスリッパを用意すること!
と告知があったものの、忘れてしまった学生が。。
「手作りスリッパの刑」です。

blg_%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%82%99%e3%82%8c%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%8f%e3%82%9a
ないものは作る!!それが出来るのが美大生の良いところですね!