2016こどもアトリエ村・秋「紙コップのインスタレーション!」を開催しました

11月27日に本学体育館でこどもアトリエ村・秋「紙コップのインスタレーション!」を開催しました。

体育館を3Dのキャンパスに見立て、紙コップを積み上げたり、横につなげたり、形作ったりして

みんなで大きな作品をを制作しました。

まずは紙コップに思い思いの絵を描きました。

00002%e7%b4%99%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

自分で描いた紙コップを含め2万個の紙コップを立体的に重ね

オブジェを制作していきます。

00003%e7%b4%99%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0ps

他の人の作品を壊さないようお互い協力しながら制作を進めました。

「もっと大きくするの!」「自分を囲いたい!」など

こどもたちはとてもはしゃいだ様子。

こんな高い作品もできましたよ。

00004%e7%b4%99%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0ps

完成時に体育館の2階から作品を鑑賞しました。

00001%e7%b4%99%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0ps

このあとバラバラにした紙コップを再び長~くつなげました。

そしてようやくお片付け。おつかれさまでした!

体育館の2階から鑑賞したこどもたちはとても満足な顔で、

「街みたい!」と誇らしげでした。

保護者の方々のサポートに感謝いたします。

 

次回のこどもアトリエ村は再び「ヨコハマ・アート・ピクニック」として

春に開催する予定です。沢山の参加をお待ちしております。