2年生 木材工房安全講習 

クラフトコースの木材工房また金工工房には高校や中学校の美術室にはなかった様な便利で高度な機械がおいてあります。今後制作するにあたって有効に、かつ安全に機械が扱えるように2年生のこの時期から講習を受けます。

木材工房の安全講習の様子。

初めての機械に少々緊張気味ですが真剣に説明を受けてます。実際にトライしてみます。image2

直角に長さ切ってくれる機械です。スライド丸鋸盤先生。image3

厚みを一定に加工する機械です。自動一面鉋版先生。image1-5

3mくらいあった木を、まな板のように40センチくらいに切り真っ平らに加工しました!ここから2年生の『ハンガー制作』課題は始まるのです。素材から材料を自分でつくるってなかなか大変だけど、木のいろんな特性を知る事ができてみんな興味津々だったね(^^)。image