報告!「キャリアサポート研修合宿2017」

夏の終わりの恒例イベント「1年次キャリアサポート研修合宿」が今年も実施されました。
昨年同様、代々木公園隣の国立オリンピック記念青少年総合センター。雨の中の集合となりました。
20170907-IMG_5918
午後の研修では、A・C・V系をごちゃ混ぜにしたクラスでワーク。
最初は緊張気味の様子。。
20170907-IMG_612520170907-IMG_6364-2
描いた絵を見せながら、自己紹介。 
「自分のことをたくさん話せて楽しかった」
「それぞれの体験や経験を聞くことはとても刺激になった」
20170907-IMG_6130

クラス全体で輪になって話す時間もありました。20170907-IMG_6055
グループでのチームビルディング。
みんなで考えることで結果が大きいものに膨らんでいきます!
「これからも自分の意見を積極的に伝えていこうと思った」
「チームで一つのことに取り組むことはとても楽しい時間だった」
20170907-IMG_6240
約5時間のワーク終了!
「疲れたけど、初対面の人と話せて、さらに友達が増えた」
「あっという間に時間が過ぎてしまった」
 20170907-IMG_6425-2 20170907-IMG_6421-2 20170907-IMG_6404-2 20170907-IMG_6396-220170907-IMG_6413-2
夜は立食パーティーに、ビンゴ大会です!
学長賞の他、多くの先生方が景品を提供して下さいました。
学食1週間無料券、画材もろもろなど・・・
中には、ドイツ土産の色鉛筆セットや高級和牛も(笑)
20170907-IMG_6645-2
お食事もかなり平らげてくれて、メニューに頭を悩ませた甲斐がありました^^
「杏仁豆腐、本格的なお味で美味しかった」
20170907-IMG_6466-2

夜は更け、それぞれで楽しみながら眠い朝を迎え・・・
「一人暮らしなので久しぶりに他人と同じ部屋で過ごしたのが新鮮だった」
「普段は話せない話をたくさん出来た」


翌朝の朝食。ご飯だけでも、白米、玄米、お粥と色々な種類を選べました。
20170908-IMG_6713  
午前中は1年V系担任の田崎先生によるポートフォリオ講座。
「今から積極的に作成していきたい」「ポートフォリオの意味がわかった」
「落書きでも、小さい作品でも、残しておきます」
 20170908-IMG_6748 20170908-IMG_6745
解散後は都内自由見学へ。
美術館めぐり、神社おみくじツアー、先輩の個展、他大学の芸術祭など、
事前に調べて予定を立てている人も多い様子だったので、
後日提出の報告書が楽しみです【感想を一部ご紹介】
・思っていたよりも固い行事ではなく、グループワークも人見知りで疲れたけど楽しかった。
・(授業の時の)プレゼンなどで趣味が合うのではとずっと気になっていた人と話すきっかけになったいい機会でした。
・コミュニケーションだけではなく、自分の将来や今後の大学生活を考えていくことが出来たので、とても良い経験になりました。
・今まで話したことのない、他の系の人たちと話すことができてよかった。
・友達が増えた。そしてかなり盛り上がったし、すごく楽しかった。


学外でのこうした体験から自分を見つめ、仲間が増え、充実した大学生活に繋がっていきますように!

(学務課キャリアサポート担当)