こどもアトリエ村・秋 2つの講座を開催!

11月25日にこどもアトリエ村・秋「音の中の私、耳をすまして」と「しずかな夜のあたたかいおうち」の2講座を行いました。

まずは「音の中の私、耳をすまして」の講座の様子をごらんください。

最初に「音」を集めに教室の外へGo!グランドで静かに耳をすませます。車の音、風の音、色々な音が聞こえてきます。

1125_Blog1リサイズ

教室にもどって写真を見たり音をかぶせた動画を見たりして、自分の感じた音をイメージにしていきます。そのイメージを画用紙に描きハサミで切り抜きました。細かい作業です。

1125_Blog2リサイズ

そして切り抜いた音を昆虫標本のようにディスプレイボックスにピンで留めて出来上がり。

1125_Blog3リサイズ

1125_Blog4リサイズ

次は「しずかな夜のあたたかいおうち」の講座の様子です。

まずは色!トレーシングペーパーに色ペンで好きな色をぬったり描いたりしました。トレーシングペーパーには家を組み立てるための出来上がり線が引いてあります。

DSC_0109Blog1リサイズ

次に箱!色をぬったトレーシングペーパーを切り抜き、箱に組み立てます。家の形になりますね。それを芝生がひかれているように見える地面(ボード)に建てましょう!

DSC_0116Blog2リサイズ

そして最後は庭!家のまわりを庭にみたて木や動物で飾っていきます。家の中にはろうそくを入れます。灯のともったお家ができました。

Blog2リサイズ

かわいいお家がたくさん並んだ街のようですね。

Blog1リサイズ

参加いただいた小学生の皆さん、ご家族の方々、お疲れさまでした。作品をぜひお家に飾ってください。

こどもアトリエ村の次回の開催は2018年の春となります。またのご参加をお待ちしています。