学外授業:ズーラシアへ!

プロダクトデザインコース3年生の課題、「ポケットパークを作ろう」の学外調査をして来ました。

場所は、横浜市旭区にある「横浜動物園ズーラシア」。

魅力的な動物達がたくさんいる、大きな動物園です。

子どもの頃行った!という方も多いのではないでしょうか?

目的は、可愛い動物を描くこと・・・ではなく、園内の施設や誘導サインを調査すること。

お客さんがスムーズに廻れるように、いろいろな工夫が施されているのです。

今回は特別に、職員の方にレクチャーをしていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

動物園の目的から、世界の動物園の設備紹介まで、いろいろなことを伺いました。

 

アライグマとカワウソのかわ

動物園を知るためのいろいろな仕掛けの一つに、「動物に触れる機会」を設けることもあるそうです。

なかなか触れられない動物達ばかりなので、事情があって亡くなってしまった動物を剥製や毛皮にして、紹介するのだとか。

特別に、カワウソ、レッサーパンダ、シマウマ、ライオンの毛皮を用意していただきました!

ライオンやシマウマは、その大きさだけあって、重量感がすごかったです。

調査も、文献やデータを調べるだけでなく、実際に見て触れて感じることも大切なのだと改めて感じました。

1214-05 1214-03