プロダクトの授業の様子をご紹介!

burogu4

壁一面の黒板!!!

これは何をしているところでしょうか????

 

教員と学生で作った黒板壁にチョークをなじませ、「慣らし」ているところなんです。

新品の黒板は一度チョークで全面塗りこむと書きやすくなるんだとか。

 

どんどん塗りつぶし、きれいに拭き取ってついに完成した黒板がこちらです!!!!!(ドーーーーーン!!!!)

burogu7

非常に黒板らしい最高の黒板ですね。これはたいへん良い黒板です。

 

 

プロダクト3年生の授業では早速授業で活用しているようですよ〜

授業の様子をちょっと覗いてみましょう!

burogu1

等身大のヒトのかたちを描いていますね〜

burogu8

こちらの学生はヒトが座った状態の目、鼻、あごの高さを測っているようです

burogu3

友達同士で描いたり手直ししてもらったり、、、

 

 

burogu2

等身大の人間が描かれました!

学生が描いていたのは自身の等身大シルエットだったんです。

 

これは日常の暮らしの一場面で必要となるパーソナルツールをデザインするという課題です。

自身のシルエットを使ってモノとヒトの関係をみていたんですね〜

 

このシルエットの前で一人ずつプラン発表!

burogu5

 

作ろうとしているモノの「大きさ」や「シュチュエーション」がわかりやすいですね。

 

burogu6

 

大きな壁に何かを描くってわくわくしますよね。

今後もどんどん活用されていくことでしょう!

 

以上、プロダクトデザインコースでした!