2017年度金兎賞 海外美術研修 その6(最終回)

海外美術研修レポート、最終回をお伝えします!!
研修旅行6日目/3月12日から帰国まで。。。
美術館巡りもいよいよ最終日。
今日はソロモン・R・グッゲンハイム美術館(Solomon R. Guggenheim Museum)へ。
20180312_01
通称グッゲンハイム美術館は螺旋状のユニークな建物です!
20180312_02
20180312_03
20180312_04
螺旋状の通路に様々な作品が展示されています。
20180312_05
上からのぞけます。ちょっと怖いですね。
20180312_06
20180312_07
Danh Vo(ヤン・ヴォー)の展覧会「Take My Breath Away」が開催されていました。
20180312_08 (1)
自由の女神を型どった作品です。
気持ちの良い空間でした!
続いてノイエ・ギャラリー(Neue Galerie)へ。
20180312_09 (1)
ここにはクリムトの作品、『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』が展示されています。
残念ながら作品は撮影禁止でした。
クリムトの作品やシーレの作品が充実していました。
ガゴシアン・ギャラリー(Gagosian Gallery)へ
20180312_10
こちらのギャラリーには大きな展示室が複数存在します。
今回の目的は、ジェフ・クーンズ!
ステンレスでできたバルーンアニマル作品などで有名なアーティストですが、
平面作品もつくっています。
20180312_11
大きく、インパクトがあります。
CGや写真にも見えますが、油彩で描かれています。
その後、ニューヨークの街を散歩しました。
20180312_12
ハイライン(The High Line)を満喫。
20180312_13
ここは元々高架鉄道だったんです。
廃線になり、遊歩道かつ公園になっています。
ニューヨークの風、そして寒さを体感しながら、研修旅行を振り返ります。
20180312_14
ヒューストン宇宙センター
20180312_15
ロスコチャペル
20180312_16
ヒューストン美術館
20180312_17
タイムズスクエア
20180312_18
メトロポリタン美術館
思い出深い場所ばかり。
ヒューストンとニューヨーク、とても素敵な街でした。
3月13日は空港へ移動し、帰国便へ。
14時間のフライトの後、成田空港に到着し、無事帰国です!
20180312_19
今回の海外研修旅行では20箇所以上の美術館・ギャラリーを訪問しました。
「多くの作品に出会えて、今後の制作の糧になりそうです」と荒くん。
充実した10日間の金兎賞海外研修旅行でした!