毎年恒例夏のSD研修会を開催

8/28(水)トキワ松学園の事務室と合同でこの時期毎年恒例のSD研修会を開催しました。

SDとはスタッフ・ディベロップメントの略で、職員に必要な知識及び技能を習得させ、並びにその能力及び資質を向上させるための研修のことです。

SDの対象は事務職員だけではなく教員も含まれていますが、この時期には職員のみで開催しています。

SDblog1

今年は・教学マネジメント、教職協働についての講義・アートとデザインに関する講義・グループワークの3本だて。

SDblog2 SDblog3

特に浅川美術学部長による講義「今さら聞けないアートとデザインの話」では、美大職員なんだけど実はよく分かっていなかった点がクリアになりました。普段学生に講義しているものをアレンジしてくださったそうです。

SDblog4

ほぼ全ての職員が出席し、学長(理事長)、法人事務局長、学部長もお越しになり緊張感のある中、笑いもありで進みました。

 

SDblog5

終了後は学食にて懇親会。交流を深めました。研修での学びを業務に活かしていきます。