「やる気あり美」は本当にやる気があるのか?【キャリアデザイン】

「やる気あり美」ってご存知ですか? 今、「LGBT」という言葉を聞く機会が増えています。しかし、本当に理解している人は少ないのかもしれません。これを書いている私も曖昧な知識やイメージしかありませんでした。今回のキャリアデザインⅠの授業では「多様性について考える」と題し、このことについて学ぶ機会に、素敵なゲストをお呼びしました。

IMG_3015

やる気あり美」とは、LGBT(レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/トランスジェンダー他)について、映像作品や座談会、その他様々な視点からクリエイティブな活動を通じて、世の中に知らせて行こうという仲間が集って出来た団体です。

今回は代表で、太田尚樹さんとみしぇうさんのお二人にお話しを伺いました。

やる気あり美太田さんやる気あり美みしぇうさん

内容は・・・とにかく面白かった!!!!!そして自分の価値観や人との関わりについて深く考える時間となりました。その中でお二人が残してくれたメッセージの数々に、学生の皆さんはそれぞれに響くものが確実にあったようです。最後に、「やる気あり美」は本当にやる気があるのか?の問いの答えは・・・めちゃくちゃやる気に満ちていて、世の中を明るくする人達でした!元気と勇気をありがとうございました!

「やる気あり美」の作品を一部ご紹介➡恋する10代LGBTへ『確信』

「キャリアデザインⅠ」ではこれからの時代をどう生きていくのか?を考える場として、様々なゲストをお招きしていきます。学内公開授業です。どんなゲストが来るのか、学内掲示を確認してみてください。

次回は10/30「多様性について学ぶ~聴覚障害・情報保障:聞こえる人と聞こえない人が一緒に学ぶ」方法を探して~」です。また深い学びとなりそうです。

(キャリア支援担当)