2018年度金兎賞海外美術研修旅行記 その3

金兎賞旅行、現地から3日目の様子が届いていますので、ご紹介します!

 

 

本日は、朝ごはんをホテルで食べてから、研修に向かいました。

はじめに訪れたのは、
川井さんが1番楽しみにしていたグエル公園です。

グエル公園は、市場になる予定だったのですが、今は公園です。

早朝行くと観光客が少なく、
トカゲを独り占め、いい画が、撮れました。

 

脇道を散策。
有名な洗濯女の像です!!

この回廊は、風が岩肌を削り取った形に似ているように感じます。

次に、街を展望できる展望台の下を散策しました。

 

この柱、タイルと柱の境目の高さ綺麗に一直線に見えるように、わずかに、ずらして設計されています。
ガウディの美にこだわる姿勢が伺い知れる柱です。

グエル公園は、有料の場所と無料の場所があるので、まずは有料のところを沢山見てから回りました。

グエル公園の中に、小学校もあります。
こんな、センスの塊の小学校に通える小学生が、羨ましいですね。

 

次は、
カタルーニャ美術館です。
この美術館、とにかく、でかい。

もともと、チケットは2日入れるようになっています。所蔵作品の数がとても多いんです。見応えがあります。

バルセロナの山奥にある15世紀頃の教会を、全部持ってきて、装飾がわかるように展示しています。全部、カタルーニャ語と、スペイン語で、難解でした。

他のエリアは、英語があるので、安心です。

 

ミロの作品の前でパチリ。

 

 

次は、バルセロナ・デザイン・ミュージアムです。

 

戦争を反対する反戦のポスター。
文字ではなく、武器で、みせるのは、シンプルかつ伝えるデザインとして、とても優れている作品だと思いました。

リサイクルを考えて作られたトイレ

 

本日も、盛りだくさんな研修になりました。グエル公園と、建物。
絵画から、グラフィックデザイン、服飾デザイン、プロダクトデザインの勉強になったと思います!

川井さんも、つかれたけど、沢山見れて、楽しかったようです。

 

沢山学んだ後は楽しい食事です。
バルセロナは、地中海に近いこともあり、海鮮をいただきました。

●たらの塩漬けに、トマトペーストがのった料理。

●なすの揚げ物にチーズと蜂蜜をかけた料理。(これ、すごく美味しい)


●ムール貝のバルサミコがかかったシンプルな料理

 

この海鮮料理すべてが美味しい。食べ物好きな川井さんにとって、食事もとても楽しかったようです。

これを食べた後には、老舗のケーキ屋さん。La MAURIで、デザートをテイクアウトしてからホテルに戻りました。