新入生キャリアスタートアッププログラム2019

新学期が始まりました。キャリア支援室です。昨年まで「就職相談室」でしたが、学生の皆さんの多様な進路に対応していることから、今年度から名称変更することにしました。どうぞよろしくお願いします!

今日は3月28日(木)に行われた「新入生キャリアスタートアッププログラム」についてご報告します。このプログラムは新1年生が自主的に行動すること、人と関わっていくことを体感し、大学生活にスムーズに入って行けるようにすることを目的としたものです。

朝の集合の様子です。

後ろからでも緊張している様子が伺えます。事前アンケートにも「今日は何をするんだろう?とても不安です」といった回答がとても多かったです。

それから…

グループ分けを行います。まだ緊張している様子。。誰とグループになるんだろう…??

 

そんな皆さんが最後にはこんな雰囲気になりました!!

この間には、自分を知る、相手を知る、グループでひとつの問題に取り組むなどのワークに取り組んだのでした。。そして、事後のアンケートでは、「最初はめっちゃ不安だったけど、今日は参加して本当によかったです!」といった感想がたくさん!!

確かに初めての人と関わる時には緊張やストレスがとてもかかります。でもそれを乗り越えた時には自信や達成感が待っています。翌週の入学式では既に在学生並みに盛り上がっていたことは言うまでもありません(笑)

新入生の皆さんは、この日の変化を忘れず、これからの大学生活を思い切り楽しんで、学んで、成長していってください!ようこそ!横浜美大へ!

 

※写真撮影:小島葉奈子(写真専攻4年) 当日の写真は、ただいま本館1階学務課前モニターに昼休みに投影しています。なお、撮影については許可を得ていますが、気になる方はキャリア支援室まで。

 

(キャリア支援室)