【修復保存 】5月のオープンキャンパス

5月12日(日)はオープンキャンパスでした!

修復保存コースでは、普段授業が行われている研究室を大公開。
授業作品や修復道具、材料の展示、ワークショップを開催しました。

普段見慣れないちょっと変わった機材が。

こちらは修復用のコテ。
半田ごてのようにこて先が熱くなります。

 


油彩の修復などで使用します。

 

今回のワークショップは「綴じの技術で、自分だけの中綴じノートをつくろう!」です。


好きな表紙を選んで糸一本で綴じる「中綴じ」ノートを作ります。
自分でノートを綴じることで、書籍の修復保存に役立つ基本的な構造を知ることができます!

 


構造は単純です。
表紙と中身を束ねて、穴を開けて、針で糸を通すだけ。

 


シンプルな中綴じノートの完成です。
自分で綴じたノートは愛着がわきますね。
糸をほどいて中身を増やすこともでき、長く使えます。

 


ご来場ありがとうございました!

 

次回のオープンキャンパスは6月5日(日)に開催です。
お気軽にお越しください!