写真撮影レクチャー!!!

こんにちは、プロダクトデザインコースです。

横浜美術大学では、前期の授業が終了しました。

学生の皆さんは、試験であたふたしているかも・・・という季節になりました。

 

授業での課題制作は終了しましたが、プロダクトコースでは作品をよりわかりやすく伝えるために

「プレゼンテーションボード」というものを毎回制作します。

作品の魅力はどこなのか、どうやって使うのか、どんな大きさなのかetc…

それが一目でわかるものを作らなくてはいけません。

そんな時に重要なのが写真です。

写真といっても、被写体の魅力を伝えるにはどんな撮り方をしたらいいの???

という疑問を解決するため、映像メディアコースの三橋純教授に特別レクチャーを開講していただきました。

3号館の映像メディアデザインコースのスタジオにお邪魔しました。

三脚も重要なアイテムです。正しい使い方を教わります。

撮りたいものの魅力はどこにあるのか?それを素早く捉え、フレームに収めることが重要になってくるそうです。

①見せたいアングルを見つけ、②欲しいレイアウトを捉えて、③光を当てる(ライティング)!

この順番が大切!!ということ!

 

レフ板で光を反射させて、柔らかな印象にします

 

同じ作品でも、光によって全く雰囲気が異なります。

 

大きいものも撮れるスタジオ、いいですね!

コースを越えて、色々な設備を使えるのも横浜美大のいいところです。

オフショット!!!

三橋先生、どうもありがとうございました!