産学連携活動紹介・その1 「アロマデュフューザー」開発

コロナの影響で活動の制限がありましたが、PDコース2年の
学生達と産学連携活動を続けていました。

群馬県みなかみ町の、山林保全の際に伐採する樹木(今ま
では廃棄していた)からアロマオイルを精製している、環
境に優しいブランド「licca」様の製品開発です。

10月に入って、アイデア展開から試作造りに移行してはじ
めたので、だんだん忙しくなってきました!
授業で学んだ事を実践で活かしたり、授業で学ぶ前に実地
でデザインの色々を経験しちゃえたり、、、
難しさや責任もあるけど、なかなか楽しそうな学生さん達
です。

今後もいくつかのプロジェクトが進んで行きますのでアッ
プして行きますね!横浜美術大学は、群馬県みなかみ町に
ある集落型体験施設「たくみの里」様と協定を結び、商品
開発やブランディング、パッケージデザインや店舗デザイ
ンまで、色々な問題をデザインと美術の力で解決します。

たくみの里:https://takuminosato.jp/
licca   :https://www.licca-from-minakami.com/