PDコース1年 後期後半課題「まもるかたち」

C系選択の1年生の後期後半プロダクト課題が始まりました。

この授業では、段ボール材を使用して卵のパッケージを制作
します。
条件は「高いところから落としても割れない」事!!
最終講評会では実際に落として評価しますよ、、、ドキドキ

今回は、その制作に入る前に既製のダンボールキットを組み
立てて肩慣らし!

構造や立体感、仕組みの理解を深め流ため、じっくりと観察
しながら組み立てていきます。
この後、改めて自分たちの手で模倣品も制作し、そこに改造
も加えていきますよ!

構造や特徴をよくわかっていないと、改造するときも遊び心
のあるデザインにはならないんですよね~
どんな改造が生まれるか楽しみですね!

その辺りは次回ご報告します!!

横浜美大のPDコースでは、とっつきやすく楽しみながらデザ
インの学びを深めるカリキュラムを運用しています。

■肩慣らし用のキットは、「国東時間株式会社様」の「 Flat’s」
を、毎年使用させて戴いています!!