PDコース4年 卒制プラン確認会


昨日はPDコース4年の卒業制作のプラン確認会でした!
本番模型は制作中だったり外注していたりするので、仕掛品
やプロトタイプを展示して、スライド資料を見せながら、来
年1月の最終プレゼンの予行演習も兼ねて行いました。

今年は、ソーシャルシステムからモビリティまで、様々なプロ
ダクト領域の提案が揃いましたよ!
それぞれ表現もケアするポイントも異なりますが、プロダクト
デザイン4年間の学びを活かした充実した内容です。

最終提出と卒展までの残り1.5ヶ月で、悔いの残らない様、
全力で走り抜けて下さいね!!

 

一部提案作品をご紹介しますね。
(今までブログにアップしてなかったものをチョイスしました)

 

こちらの学生は、長年バイトしていた「キャバクラの問題」を
解決するためのソファーと照明の提案です。
キャスト(コンパニオン)が安心して働ける様に、キャストに
対する「セクハラ行為」を抑止・発見し易くする機能と、回転
率(利益率)を上げる工夫が盛り込まれた照明の提案します。

 

こちらの学生は、人間が持つ「イメージ発想力」を拡張する
ための「カード」。身の回りの様々な「モノ」をキャラクター
化して「妄想」「夢想」出来ます。教員もプロトで遊びました
が、、、なかなか面白かったです!!

 

こちらの学生は、「お金に変わる価値の交換」がテーマの新し
いソーシャルシステムの提案。「信頼・信用」をどう評価する
か?どう発展させるか? 4年前期から調査・研究した成果を
結実させようと奮闘しています。

 

こちらは、自身の興味「昆虫」の魅力を、どう「伝えるか?」
を考え、様々な「アクセサリー」として表現しました。
一見グロテスク??とも捕らえられそうですが、身に付け方
やその意図に、「なるほど」と思えるエッセンスが。

コロナの影響で、一般公開の制限あるとは思いますが、是非、
卒制展に足を運んで戴き、実物をご覧戴けると嬉しいです!