産学連携活動紹・10 竹灯籠イベント「かがようあかり」展示物制作


今年も、群馬県みなかみ町で開催される縦灯籠イベントに
参加させて戴くことになりました。

コロナの影響で、残念ながら今年は現地には行けませんが、
昨年末から学内で試作作りを続けて、いよいよ最終形が見え
て来ましたよ!


明日からはいよいよ量産開始です!!
昨年の経験から、道具の使い方も手慣れたものです。
作業効率を考え治具を作ったり、考察や加工の質も向上して
います。

それから、プロダクトデザインの範疇には「色」や「柄」の
要素も含まれます。本学でも「色彩と柄」に特化した授業が
あるくらい重要なんです!
そんな知見を生かした竹灯籠用の下図制作もしました!

横浜美大PDコースでは、授業での学びを産学連携という実践
の場で、さらに深める取り組みを続けています!!

外出自粛の折ですので、なかなかお勧めはできませんが、
機会がありましたら、ぜひご覧ください!
今年は雪が多いので、一際美しい展示になるのではないかと
思いますよ!

イベント情報
「かがよふあかり」 2月12日〜2月27日
https://travel.biglobe.ne.jp/family/event/detail/10400526.html