[プロダクト2年] 基礎1〜立体造形の基礎〜

新学期が始まってあっという間に1ヶ月が経ちました!
GWでリフレッシュ出来たしここからまたガシガシ参ります!

PDコース2年の前期前半の課題は、色々な素材の加工法を学ぶ
「素材&加工ブートキャンプ!」です。
まずは基本のスチレンボード造形の基本を身につけますよ。

基本的に同じ形状を3回造るだけ。

たったそれだけなのに、、、、、、
1個目と3個目では全く「見え方」が違います!
同じ作業をただ繰り返すだけで、手が慣れて、作り方のコツが
解って、、、、とても綺麗な表現になってしまうんです。

デザインの作業って、実は、こんなことの繰り返しで善く
なってゆくモノなんですよね。
教員の私(美大の教員は一般企業の仕事もしてたります)も、
未だに新しい製品のデザインするときは「手探り」から
始めて、何度も試作やスケッチ繰り返して高めていきます。

さあ!次週は粘土造形!
模刻や幾何形態を作りながら、粘土の扱い方や表現方法を
学びますよ!